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ようこそ、オーディオの部屋へ |
(このページの製作者は 頭蓋調整、その他治療 のプラクティショナーです) |
オーディオには一時期、ずいぶんエネルギーをつぎ込みました。 特に、メインに聴く音楽がバッハのハープシコード曲に収束してからは、これらのソフトをを最高の音質で再生しようと、装置の吟味を繰り返しましたが、会社を辞めて今の仕事に変わってからは、打ち止め状態が続いています。 最近は新しいソフトを購入する事も殆ど無くなり、本当に気に入った数十枚のソフトを大人しく聞いていますが、ある意味とてもリッチな感じです。 |
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@長岡鉄男氏の事 | ||||
私のオーディオで、一つの大きなポイントは、今は亡き評論家の長岡鉄男氏の存在です。 色々な雑誌を読んで行くうちに、長岡鉄男氏の文体に惹かれ、氏の評論を参考にして装置のグレードアップを考えるようになりました。 長岡鉄男氏は一般のオーディオマニアを自宅に招待し、読者との接点を保つ事を氏の評論活動のバックボーンとしていたようです。 そこでオーディオ仲間の友人とハガキを出し、了解を頂き氏のオーディオルームにお邪魔させて頂いた事があります。 箱舟と称したAVルームが出来る前の事です。 |
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今でも忘れられないのは、何か聞きたいレコードは無いかと尋ねられ、長岡鉄男氏がハープシコードの録音では最高の音質と評していた、オランダフィリップスのブランディーヌベルレ演奏の『半音階的幻想曲とフーガニ短調 』(バッハです)をかけて頂いた時の事です。 | ||||
氏の評論どおり、オーロラのようなハープシコードの余韻が、天井までの空間をホログラフィーの様に三次元的に構成し、そこに異次元空間が現れました。 以後、この音を目標に装置の吟味を繰り返して来ましたが、果たしてどうでしょうか? もとより比較のしようもありませんが、部分的には良い勝負にはなっているのでは無いかな(?)と思うときもあります。 |
Aオーディオの基準は何か |
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私にとってオーディオは趣味であり、息抜きです。 生演奏とは別の次元で、自分が楽しめればそれで良いと思っています。 ですから、生演奏を基準にしようとは思いません。 しかし、この考え方には危険が伴います。 余りにも独善的な音を作り上げてしまうと、ある時、ニュートラルからの外れ加減にハッと気がついて、自分で自分の音が嫌いになってしまうかも知れません。 しかし、これはオーディオに限った事では無く、要はバランスの問題で、人間の生きて行くなかで、全てに言える事だと思います。 |
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